痙性めまいのレベルと対応について

person60代/男性 -

2日前から、耳鳴り、耳詰まり、周囲が揺れ始めると同時に、立って歩けないほどフラつきがありと質問をさせて頂き、内耳に問題うる可能性が高いと先生方からご教示頂きました。3か月前に、良性頭位めまい症が疑われると診断された耳鼻咽喉科を再度受診。フィレンツェの眼鏡で眼球のゆれ、めまいを検査し、調音検査で前回と比較しての検査をしました。結果、症状を裏付けるものはなく、血流の改善とB12錠を処方して貰いました。2日目ですが、耳詰まりは感じにくくなり、耳鳴りも今のところ、以前のレベルまで戻り、あまり気にならなくなりました。念の為、脳検査の必要性を伺いましたが、不要だと思いますとのことでした。さて、その後、比較的安定していましたが、今日14時頃、ゲーミングチェアを120度程倒し、柔らかめのヘッドレストを首に当て、30分程、仮眠をとり、目覚めた際、意識ははっきりしているものの、今立ち上がると倒れることが予想できるほど、フラつき、眼を動かしただけでも同様。徹夜明けの酷い状態になりました。30分以上、立ち上がることができず、トイレにも補助杖を使ってもかなりフラフラが出てしまいました。結果、2時間以上も回復に時間がかかり、それでも帰宅時の歩行では、補助杖を使っても脚元が震え、平衡感覚を保つのに苦労するような状態。19時頃、食事した後ようやく治まりました。それまでの首、肩の状態はかなりの固まりと、右首筋が腫れ上がってしまい、肩の上げ下げだけでも、めまいを感じるという状態。ロキソニンテープを頸筋に張っている今です。後縦靱帯骨化症の術後1年ですが、今現在、最も症状が厳しい感じです。何がどう悪影響をもたらし、立ち上がれないほどになったのか。ロキソニンテープと安静でよいのか、姿勢は椅子座りがよいのか、正座がよいのか?その他気をつける点をご教示いただき、お願いします。

整形外科分野、他 に限定して相談しました

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師