5歳自閉症児の予測、想定
person乳幼児/女性 -
自閉症の5歳の子供がいます。
知的はなく、昔で言う高機能自閉症にあたると診断されました。
先日スイミングスクールで、授業が終わり、子供が“トイレに行きたい”となった際、コーチがプールの中にあるトイレに行こうと誘ってくれたのですが、濡れてるトイレが嫌と泣き出す場面がありました。
そこで私は帰りに、“終わってからトイレ行きたくなったらママに言うんだよ。コーチに行ったらプールの濡れたトイレしか行けないからね”とゆっくり言葉を分けて伝えたのですが、少し間を置き、“終わってからトイレに行きたかったらどうする?”と訊ねると、“コーチに言う”と答えていました。
これは特性の一部と言うか、ワーキングメモリが非常に弱いと言うことになるのでしょうか?
1つずつ、“コーチに言ったらどこのトイレに行かないといけない?”と訊くと“濡れたトイレ”と言えることもあるのですが、やはり“誰に言う?”と訊くと“コーチに”と言う事がありました。
知的はなく文字の読み書きは出来るし、簡単な足し算も図を見ながらなら出来るのですが、ここまで理解出来ているか大丈夫かと心配になるコミュニケーションスキルで、生活していけるのかとても心配です。
ワーキングメモリや予測、予知能力、言語能力を鍛えるのは自閉症児には難しいのでしょうか?
療育には週4回程、個別と小集団で通っています。