帝王切開時の呼吸困難と意識障害の要因と再現性について

person30代/女性 -

第一子目妊娠時、40週を超えても子宮口が開かず、帝王切開手術となりました。

今回、第二子目を予定帝王切開で出産しました。

帝王切開手術中、以下のようなことがあり、その要因と今後何かしら手術をする(麻酔を打つ)際のリスクについて把握しておきたく質問致します。

■前提
・硬膜外麻酔での局部麻酔で出産後、閉腹時に全身麻酔に切り替えるとあらかじめ説明を受けていました
・第一子目も同じ産院で産んでいますが、今回のような意識障害等はありませんでした。

■起こったこと
・硬膜外麻酔で背中から麻酔を入れている処置中に呼吸が困難になり、意識を失った
・息苦しい、と感じてからすぐに話せなくなり、呼吸が出来なくなった
・程なくして意識は戻ったが、朦朧とした状態で術中の記憶はほぼない
・声が出せない(舌が動かない)、手足が動かせない、天井が回るなどの症状が2,3時間続き、その後これらの症状は回復しています

■医師からの説明
・麻酔が効きすぎたせいだと思われる

■お伺いしたいこと
1)麻酔を行う手術などで良くある症例なのでしょうか?
2)麻酔が効きすぎたと説明がありましたが、要因として考えられることはどのようなことがありますでしょうか?
3)今後、出産(帝王切開)や手術の際、同じようなことになるリスクはありますでしょうか?気をつけるべきことがあれば、把握しておきたちです。

−−−−−−−−−−−−−−−−

産院にはお世話になっており、術後の経過も丁寧に診てくださっているため、不信感は特にありません。
ただ、個人的には死を意識する事態だったため、セカンドオピニオンとして、要因と今後のリスクを把握しておきたいと思っています。

長文で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師