Q

股割り(変な質問ですみません)

現在33歳で、子供が三人おります。
若い頃は今より体が柔らかく、前屈も20センチほどできたのですが、最近すっかり体がかたくなってしまいました。
毎日柔軟体操やストレッチで以前のように柔らかくなりたいです。
でも左足太ももの裏の内側がかなりつっぱった感じで、無理をするとスジが切れるのではないかと怖くなり、思い切ってそれ以上の前屈ができません。
よくすもうとりや体操選手などは最初に『股割り』ってしますよね。あのように無理に誰かに押してもらっても、大丈夫なんでしょうか。どこか切れるとかケガをするといったことはないのでしょうか。
くだらない質問かもしれませんが、誰にも聞けません。
よろしくお願いいたします。

質問者:あいよん さん

いち内科医 先生
一般内科

いち内科医 先生

何事も無理は禁物です。前屈運動ひとつとっても脊髄のまわりの骨(脊椎)、筋肉などに負担がかかります。ひどい場合は腱の断裂を起こしかねません。やわらかくなりたい場合は、毎日少しずつトレーニングを行なって少しずつレベルをあげていく必要があります。例えば、急にヨガなどをはじめて逆に体を痛めることがあります。どんなに軽いものでも運動を始めようというときは、よほど身体に自信が無い限り一度メディカルチェックを受けておくと安心でしょう。これは、内科でもできます。調子の悪い部分があればその部分をメインとしたところで運動できるかどうかのチェックを受けることになります。

あいよんさん

聞いてみて良かったです。
やっぱり無理をするといけないんですね。
子供のためにも毎日すこしずつ・・・にしときます。
内科でメディカルチェックを受けられるのは知りませんでした。
子供がもう少し大きくなったらスポーツを始めようとおもっているので、そのときには利用したいと思います。

月のうさぎ 先生
皮膚科

月のうさぎ 先生

無理をすると「スジ」を傷めます。

ストレッチでよく言われることは、「気持ちのいいところで止めましょう」
いきなり他人に押してもらうのは危険です。

毎日気持ちよくストレッチを続けると、1ヶ月くらいで(或いはもっと早く)以前のような柔軟性に近づけると思います。
ストレッチだけでなく、腹筋、背筋、スクワットなど道具を使わないで、自宅でもできるトレーニングや、ウォーキングなども一緒にするとより効果的かも。

無理せず少しずつ続けてくださいね。

あいよんさん

痛いのを無理してもいいことないんですね。
聞いておいて良かったです。
そんなに無理をしなくても、1ヶ月で柔軟になれるときいてやる気がでました。
腹筋、背筋なども腰痛対策に少しずつ始めてみたいと思います。

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