歯列矯正の抜歯後持続的な激痛
person20代/女性 -
歯列矯正のため20日前に上の歯2本を抜歯しアンカースクリューを留置しました。
1週間後も右上に痛みがあり、念のためアンカースクリューを抜去しました。
その後も痛みは強くなるばかりで、ロキソニンも効かなくなり、夜寝る時だけ激痛が続きました。
5日後再受診し、夜痛いのは辛い副鼻腔炎と診断され、抗生剤とジクロフェナクを処方されました。
さらに5日後も痛みは強くなり、昼夜問わず激痛です。冷たい水を口に含むと楽になるので洗面所の前から何時間も離れられません。
耳鼻科も受診しましたが、そこまで痛くなるほどの副鼻腔炎ではないと言われてしまいました。
昨日あまりに耐えられず他の歯科を受診すると、噛み合わせが悪く、奥の2本に圧力がかかりすぎていると言われました。歯根膜炎のようです。痛すぎて当日処置はできませんでした。歯磨きすらできず、2日まともに食事できません。
1.歯根膜炎はどれくらい安静にしていたら痛みが和らぎますか?安静にしていても痛みが増強することがありますか?
2.治療としてはどういうものがありますか?
3.冷水を常に口に含むことで悪影響はありますか?(歯茎が悪くなる、味覚異常になるなど)
長くなりすみません。このままだと普通の日常生活も送れないです。歯が悪くなって入れ歯にならないかも心配です。とても苦しい回答よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





