原発性硬化性胆管炎の疑い、mrcpでの胆管欠損画像

person30代/女性 -

1月に、激痛や嘔吐があり、血液検査の数値などから総胆管結石と言われ、無治療で徐々に数値が落ち着き、CTやエコーでは石が映らず、恐らく自然排石したでしょうとのことでした。

念の為、昨日mrcpで石の有無を確認したのですが、石は見当たらないが、画像のあちこちに欠損があり、原発性硬化性胆管炎の疑いがあるから来月造影剤CTをとることになりました。MRIの息止めがうまくできなくてもこういう画像になると言われましたが、息止めは出来ていたつもりです。

pscを調べたら、余命10年とか、肝移植などの情報が出て来て非常に不安です。
画像を添付するので、他の先生方の所見も教えてほしいです。

pscの不安はもちろんですが、主治医が一瞬、腫瘍がどうとかチラっと言ったのもすごく気になっています。胆嚢ガンや胆管がんなど、考えたら怖いです。画像で胆嚢がきれいな楕円に映ってないことも気になります。
ほんとにただの息止めでの画像不良の可能性もあるんでしょうか。

年齢は38歳。
3年前に微小変化型ネフローゼになり、今は寛解中です。

直近の肝機能の数値は、

(1/10)(総胆管結石発作だと思われる日)
AST 172.
ALT 97
LD• IFCC 278
ALP・IFCC 83
LAP 59
γ-gtp 52
白血球: 15720
CRP 1.7

(1/12)(発作の2日後)
AST 157
ALT 344
ALP・IFCC 100
γ-gtp 165
CRP :4.16

(1/31)(発作の20日後)
AST 17
ALT 18
ALP 68
γ-gtp 48
crp 0.02

3/19のmrcpを撮った日は、血液検査は予定されてなかったので採血していません。

内科分野、他 に限定して相談しました

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

1人が参考になったと投票

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師