子宮全摘開腹手術について

person40代/女性 -

現在44歳、未産婦、MRI画像の資料の病名には巨大筋腫と書かれてあり、多発で、最初にしたエコーだけではサイズ不明、卵巣も見えないと言われ二ヶ月間のレルミナ服用後開腹で子宮全摘手術が決まりました。
術前の検査で良性腫瘍という判断がされています。
画像診断から筋層内と漿膜下筋腫が見られ最大で9.4センチその他ゴロゴロと多発しており、お臍の上まで筋腫があるそうです。MRIだと恥骨から単体それぞれでゴロゴロ連なっている筋腫を直径の線で示してしてくれましたが29センチほどでした。子宮が結構伸ばされていると言っていました。
CTスキャンでは筋腫が子宮に詰まっているところを横からぐいっと線をひっぱり長さを出して見せてくれましたが23センチでした。
今はお腹がちょっと食べただけでもかなり苦しく解消したい気持ちは強いです。
主治医も閉経まで10年以上予想されるため手術は今のうち絶対にしたほうが体的にも楽だし色々な心配もないと言われました。
主治医は腹腔鏡認定医であることもあり、腹腔鏡でできないか?と聞いたら視野が確保できない箇所が予想されるため、してはあげたいけれどもやはり開腹でと言われました。
そこで質問ですが、
1.私の状態ですとやはり手術はしたほうが良く、且つ子宮全摘を開腹で行う判断というのは妥当ですか?
2.リスクや難易度が高い手術なのでしょうか?
3.手術も初めてで全身麻酔の不安などがかなりあり、術前不安に陥ってきています。何か専門家からの手術へ向かう際のポジティブなアドバイスをいただけたらと思います。
お忙しいところすみませんがご返答よろしくおねがいします。

麻酔科分野、他 に限定して相談しました

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師