ブロック注射による髄液漏れ

person40代/男性 -

腰に硬膜外ブロック注射を打ったところその日の夜に強めの頭痛があり、翌朝は頭痛はなかったのですが15時ぐらいから強い頭痛に襲われ、その後も寝てると頭痛は楽になり、起き上がると頭と首の後ろの痛みがひどくなるという症状が治らなかったので、仕事を休んで様子を見ていましたが、頭痛が日に日に強くなってしまったので大学病院に救急で行ったところ、「低髄液圧症」と診断され、髄液が漏れている事によって頭が痛くなっていると思われるという事で、結局8日間の入院を余儀なくされました。

ブロック注射をした医師によると、ブロック注射は硬膜に沿って針を入れていくので硬膜に傷がつく可能性はあり、それによって髄液が漏れる可能性があるのは通常考えられるリスクであるという事でしたが、これはミスではなく、こちらが許容すべきリスクなのでしょうか。
ちなみに頭痛や髄液漏れの話は、事前には特にありませんでした。

またブロック注射をした時、針を一回刺したのですが「場所を変える」という事で、針を抜いて別の場所にもう一度針を刺したので、医師は「針がうまく入らなかったので場所を変えた」と言っていましたが、なにかミスをしたのではないか(医師はミスを否定)という不信感も持っています。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師