黄斑変性の治療について
person40代/男性 -
総合病院の人間ドックで左目が黄斑変性の疑いと診断されました。視力は0.1以下ですが、メガネなどをすると見えづらさなどは感じたことはありません。その後、眼科専門のクリニックで再検査してもらったところ、黄斑変性(滲出型)との診断になりました。事前に目の病気に関する書籍などを読んでいたので、すぐに治療をするのかと思っていたところ、6カ月間の経過観察とのことでした。目の病気に関する書籍などによると、黄斑変性(滲出型)早く治療を開始した方がよいと書いてあるのですが、診断してくださった先生は、「治療は感染症などの可能性もあるので、経過観察で良い」とのことでした。正直見えづらいなどはないのですが、6か月後の経過観察で本当に良いのでしょうか?非常に初期ということなのでしょうか?それとも別の眼科などで再度検査してもらい治療を進めた方がよいのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





