脈が少なくなる病気

person40代/女性 -

おはようございます。昨夜82歳になる一人暮らしの母の所へ行って来ました。7月22日脈が急に少なくなり、2回位脈が止まる時に胸苦しさを感じ受診、24時間心電図を撮った時の症状説明書を見ました。そこに書いてある中からご相談したいのですが、脈拍夜間は40台・日中は、60台、総心拍数85063・心室性期外収縮27(全て単発)上室性期外収縮225(3連2回・単発312)ポーズ2秒5回(特に夜間は2秒の洞停止頻回)2度房室ブロック・STの変化なし・等、書かれております。母は長年他の総合病院で狭心症で通院して、ヘルベッサーRを内服していて、今回は母の住んでいる個人病院を受診しての検査でしたが、このヘルベッサーRも原因しているのでは・・?と言うことになり、一週間内服を止めるようにとの事で経過観察しているそうです。前に書いたデーターで何かわかる事がございましたら教えて頂けないでしょうか・・?過去には脈が速くて・・胸も締め付けられて・・ニトロを2回舌下しても苦しくて止まらない症状にて入院は5回程あります。もちろん足の付け根からのバイパス検査も3度経験があり、結果は冠状動脈が50%位の狭窄との事でした。手術等はしておりません。わかりにくい説明とは思いますが、高齢ですし心配です。日頃は一人で日常生活を楽しみ、毎日健康のためと散歩もしておりました。もう限界なのかな・・とも考えております。すみませんが助言をお願い致します・・・。私とは車で一時間位離れた所に住んでおります。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師