「息苦しさ 肺がんを心配しています」の追加相談

person30代/女性 -

10月に息苦しさの症状があり相談したものです。
精神由来かとは思ったものの症状が続き不安が拭えないので、念のため10月に耳鼻科での喉カメラと、呼吸器内科での肺のCT検査をしましたが異常なしでした。
検査をして安心はできたのですがやはり症状は続いていていつまで続くのかと不快でたまりません。
今更ですが空腹になるに連れて息苦しさや空咳をしたい感じが強まることに気づき、消化器が関係しているのかもと思い始めました。

ちなみに昨年の5月にピロリ菌の偽陽性で胃カメラをした際には綺麗な胃でピロリ菌もいないが、食道裂孔ヘルニア気味であるとは言われました。逆流性食道炎は指摘されていないし当時は何の症状もありませんでした。
現症状は昨年の7月末から感じ始めています。

1.症状的に逆流性食道炎である可能性はありますか?私の逆流性食道炎のイメージはむしろ食べると症状が強まると思ってましたが私の場合は空腹で強まり、食べている時と食後が一番落ち着いています。ガムや飴を食べると和らぎます。そんなことはあるのでしょうか。

2,逆流性食道炎の場合、ランソプラゾール15mgは効きますか?とりあえず2週間ぐらい飲んでみようかとも思うのですが問題ないでしょうか。。

息苦しさ 肺がんを心配しています

person 30代/女性 -

現在31歳、産後1年、喫煙歴はなしです。
息苦しさ(呼吸が浅いような感じ)、喉の閉塞感が数ヶ月続いており心配性のためとても不安です。

これまでの経緯
・5月
産後から動悸、胸の圧迫感、脈が飛ぶ感覚があり、心エコーと24時間心電図。
→心室性期外収縮あり。他異常なし。
・6月
胸部レントゲン→異常なし
・7月
脈の飛ぶ感じはおさまったが、これまでにない喉の異物感や息苦しさを感じるようになる
・9月
喉の異物感はいつの間にか治ったが、息苦しさが改善せず再度病院受診。前回撮影時と症状が異なっているので再度胸部レントゲン→異常なし

息苦しさは日常生活に支障が出るものではないものの、長く続いているので不安でたまりません。息を吸うと喉がスースーしてむせそうになりますが、実際に咳が出ることは稀です。横になっているとき、就寝中はほぼ感じず、友達と会っている時や何かに緊張している時も感じづらいので精神的なものの気もしていますが、重篤な病気の初期症状の可能性もあるのか不安になっています。祖父が40代で肺がんで亡くなっています。

以下質問
1.他の質問者様の回答では、レントゲンでは肺がんが分からないことも多いと書いてありましたが、息苦しさが出現している場合にもレントゲンに写らないことがあるのでしょうか。私は6月と9月に異常なしでしたが肺がんになっている可能性はありますか。

2.肺がんの有無を知るためにはCTを撮るべきですか。海外在住で今すぐ気軽に取れる環境ではないのですが、どうにかして撮るべきでしょうか。

3.2回目のレントゲンの際に小さなはっきりとした白い丸が見えましたが、血管等の重なりで相違ないとのことでした。普通このような場合はCTを勧められるものと思いましたが、悪いものかどうかとの違いは専門の先生が見ればわかるということでしょうか。

person_outlineさかなさん

元の相談の回答をみる

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師