不登校の娘の卒業と入学

person10代/女性 -

お世話になっております。
この春、中学校に入学する娘の件でご相談させていただきます。
六年生の秋に不登校になり、体調はずいぶん回復してきたものの、学校にはなかなか行けず、3月のさいごまで半日登校が続きました。
クラスに問題はないとのことでしたが、仲間は少なく、入って行けないグループなどもあったようです。
学校以外では元気にしており、友達と終日遊びに出かけたりしています。
本人もどうしてこうなるのかわからないようです。

医師からは、社会不安障害と言われましたが、娘は薬物療法を拒否しており、どうしたら良いのかわからないままです。以前は漢方薬が出ていましたが、もう治ったと言い張るため飲んでいません。

また、赤面症があるようですが、普段と比べたらという程度に思えます。これが気になって登校しないとなると少しもったいないかなと思います。

私なりには軽度に見えるため、「リワークプログラム」のような訓練などで社会復帰が目指せないかと考えています。

先生方のご意見をぜひ伺えればと思っております。
よろしくお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師