ステロイドの目薬について
person50代/女性 -
まぶたにアトピーがずっと出ていて赤みがあり、目の奥もジンジンしたり白い目やにが出るので眼科に行き、目薬を2種処方してもらいました。
オロパタジンとフルオロメトロンです。
どちらも1日4回と指示通りさして1週間が過ぎましたが、まだ目はシバシバするし今の所改善は感じません。かゆみや花粉症は元々ありません。
フルオロメトロンはステロイド目薬ですがこの先2〜3週間とか長く差してもいいのでしょうか?長期連用は良くないと思いますがどのくらいの期間ならさしても大丈夫でしょうか?2本ずつ処方されています。
もう一点伺いたいのですが、まぶたのアトピーと目がジンジンするといった眼球の症状はやはり関係がありますか?
自分ではまぶたに炎症が起きているから眼球にも影響があるような気がしています。
まぶたにはプロトピックやモイゼルトを塗っていますが良くなりません。
まぶたには塗り薬を塗り、目薬はステロイドを点眼と両方使用しても大丈夫でしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





