カテーテルアブレーション後半年 鼠径部の傷跡が腫れました

person60代/女性 -

昨年9月に嚥下性不整脈・心房細動でカテーテルアブレーション手術を受けました。
4日程で退院後、高熱が5日程続きその後は回復しました。
(高熱時には受診出来ませんでした。)
嚥下に伴う失神は無くなりましたが、嚥下時の不整脈は残っており再度循環器内科を受診しようと思っているところです。

右鼠径部からカテーテルを挿入した傷跡ですが、4ヶ月後には触ればしこりはあるものの、パッと見ただけでは傷がどこかは分からい程になっていました。
ところが先日痛みを感じ見てみると、3センチ程度発赤しており中心部分直径1センチ程度(しこりの部分)が赤黒くなり膨らんでいます。
手術は紹介状を書いて頂き大学病院で受けましたのでもう診療は終了しております。
太い血管に繋がる部分なので心配です。
何科を受診すべきでしょうか?
術後から現在まで関節痛・腰痛・倦怠感に悩まされている事と関係はありますか?

宜しくお願い致します。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師