腎臓全摘して片方の腎臓になって、塩分、水分に注意しても腎機能が落ちてきている理由は?

person60代/男性 -

ちょうど1年前に腎臓がんが分かり、ステージ1であったので、ダビンチで部分切除をしてもらっていましたが、できた場所が腎臓根元の動脈付近であったたため、出血がひどく、ダビンチから途中で回復手術に変わり、全摘となりました。術後、水分1日1.5~2リットル、1日塩分制限も薄味にして6gほどに制限して、そして手術前に筋トレをしていたので、術後も筋トレを再開し、手術前まで筋力がもどり、以前の重量まで持ちあげるほどになりました。ウオーキングも毎日30分ほどしています。毎日の生活もだるくもなく、腎臓2つの時と同じくらい元気です。しかし、クロアチニンの値が半年前は1.67であったものが1.72と悪化し、eGFRも33.7から32.2で、下がっています。聞くところによると腎臓1つになったら、その一つが以前より1つの腎臓が活躍をし、少しだけ腎機能が良くなると、聞いたのですが、悪くなっています。このまま落ちていくと透析に近づいていくので、心配で精神的にまいっています。透析は値がいくつになれば行う必要になりますか?これからの生活の仕方にアドバイスをお願いします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師