眼窩底骨折手術後の眼位異常と複視について

person40代/男性 -

形成外科で左眼眼窩底骨折へのプレート埋め込み手術を受けてから1ヶ月半となります。
手術前、手術後(現在)の症状は以下となります。
<手術前>
・眼球運動は正常
・右方以外への軽い複視
<手術後(現在)>
・眼球運動は正常
・手術を受けた左眼の眼位が右眼と比較すると2mmほど高い
・下方への強い複視(左下が最も強い、手術直後から日常生活に支障があるほど強くなり全く回復していません)
・上方・左方への軽い複視

本日1ヶ月ぶりに診察にいき、眼の状態を確認すると、担当医(執刀医)からは下記の説明でした。
・手術後の腫れはひいてきている
・内容物を戻して蓋をしたプレートの位置が元々あった骨の位置より高いため眼位が上がった
・結果として強い複視が現れた

今後僅かに残っている腫れもひいて「眼位と複視」が改善しなかった場合を想定してのご質問です。
1.プレートを除去したり入れ直すという手術は現実的でしょうか?
2.斜視手術などで回復する可能性はあるでしょうか?
3.以上を踏まえて次回診察時(2ヶ月半後)の判断で手術時期が手遅れにならないでしょうか?
(担当医は移動のため次回からは他の先生が担当されるそうです、大きい総合病院ですがそこの形成外科に少し懐疑的になっており、他の病院で診てもらうことも考えています)

お手数でございますがどうぞよろしくお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師