食道裂孔ヘルニア術後の嘔吐について

person30代/男性 -

1年ほど前から首元が締め付けられるような感覚があり、仕事にも支障があったため、消化器内科で胃カメラを実施し逆流性食道炎があったためタケキャブを1年ほど飲み続けましたが、改善せず別の消化器外科で胃カメラを実施したところ食道裂孔ヘルニアがあると言われました。そこで将来的ながんのリスク等を考慮し、1週間前に腹腔鏡による手術を受けました。

術後、常食を食べたところ食道につまり戻すこともありましたが、看護師からは手術を受けた人は吐かないでくださいと言われました。また、今後嘔吐下痢などにもかからないようにしてください。と言われましたが生涯で嘔吐下痢に感染しないと言うことは難しいと思います。発熱でも嘔吐することはあると思うので。

そこで教えて頂きたいのですが、嘔吐は術後数週間はダメということなのでしょうか。もしくは生涯嘔吐はダメということなのでしょうか。また、走ったりという運動はいつからできるようなものなのでしょうか?

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師