人間ドック胃カメラにて食道粘膜下腫瘍で生検

person40代/女性 -

人間ドックの胃カメラで食道粘膜下腫瘍があるとの事で生検をしました。
1年前の検査でははキレイですね、と言われていたので正直ショックです。
以下医師からのコメントです↓

■食道一上切歯列より-28cm
【診断】食道粘膜下腫瘍
【所見】■サイズ-15mm大
【検体】■生検#1
■胃
【診断】表層性胃炎
■十二指腸
【診断】異常なし

【コメント】
鎮静剤を用いて食道胃十二指腸を観察しました
軽度の胃炎がみられますが自覚症状がなければ経過観察可能です
食道に中央に陥凹を伴う粘膜下腫瘍がみられました
陥凹部の、図に示した部位、から生検しております
病理結果は後日報告いたします
生検陰性でも、初回指摘のようですので数ヶ月から半年以内での胃カメラ再検もご検討ください

1️⃣先生は「癌ではないと思う」と仰ってましたがそれは画像を見ての判断でしょうか?生検は念の為?
生検せずに経過観察の方もいらっしゃるようなので‥あまり良くないのかなと色々不安です。
2️⃣1年の間に1.5センチの腫瘍ができるのは成長が早いと考えていいでしょうか?このような事はよく見られる事なのでしょうか?
3️⃣先生に「ヘビースモーカーか?」「お酒飲んだら顔真っ赤になる?」という質問をされましたが‥食道粘膜下腫瘍に関係ありますか?ちなみにヘビースモーカーではなく、お酒は飲んだら真っ赤になりますが全く飲みません。
4️⃣乳がんの転移で食道がんや悪性腫瘍になるということはありえますか?

去年2月に乳がんステージ1で部分切除手術をしており、先月の術後1年検診ではエコー、マンモ、腫瘍マーカーは問題ありませんでしたが‥一難去ってまた一難、結果出るまでの3週間、癌でなければいいのですが心構えもしておこうと思い先生方にご意見頂きたく存じ上げます。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師