生後3ヶ月 RSウイルス感染

person乳幼児/女性 -

生後3ヶ月の娘ですが、予防接種後に発熱し咳が出始めたので次の日に病院で見ていただいたところRSウイルスと診断されました。
昨日も病院へ行き、お薬をいただいて自宅療養中です。
元々ミルクの巻き戻しが多いのですが、保健師さんにも体重が増えてるから今のままで様子を見てくださいと言われていました。
現在は体重が5.15キロ、ミルクで一回140mlを5.6回で1日700〜800ml程度を飲んでいます。
ミルクを飲み終えると泣くので、もう少し量を増やしたい気持ちはあるのですが、吐き戻しが多いこともありなかなか増やせていません。
RSウイルスと診断され次の日には熱が下がり、ミルクの飲みもよく、咳で起きてはしまいますが基本的によく寝て、機嫌は良いです。
ただミルクを飲んだあと、咳がひどくなります。鼻詰まりもあり苦しそうです。
そのため夜中にミルクを飲んだあとそのままいつも寝てしまうのですが、寝ながら咳き込み、かなり大量のミルクを吐き戻してしまいます。
昨日また病院で診てもらいましたが、ミルクを減らして回数を増やしてあげてと言われたので今は120mlを3時間ごとの目安で与えています。
次の診察は月曜です。
1日に1.2回程度咳と共に大量に吐き戻してしまうのですが、今のままで自宅で様子を見ていて大丈夫でしょうか?
このくらいの月齢の入院の目安がわからず、夜中以外は割と元気なので今の看病の仕方でいいのか分かりません。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師