きょうだいが水痘疑い、MRワクチン接種について
person10歳未満/女性 -
6歳子どものMRワクチン接種を予定しています。
きょうだいが5日前に発熱、太ももに発疹が一つ出ていました。
病院を受診し、水痘の発疹に似ているが一つだけなのでなんとも言えないと、風邪の薬を処方されました。
熱は38度前後で2日で解熱、喉の痛みのみで鼻水や咳は無しです。
そのあと腕と手に小さい発疹が2つ程確認できましたが、そちらは水疱にはなっていません。
質問ですが、もし水痘だとすると、MRワクチン接種予定の子どもは潜伏期間中となりますが、接種は大丈夫でしょうか。
少し期間をあけたほうがいいでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





