妊活中/不正出血なのか、痔が原因の出血なのか

person30代/女性 -

・妊活中です。3/13に人工授精を行い、おそらく3/14に排卵しています。人工授精2日後からはルトラールを1日3錠、10日間服用しています。(現在も服用中)生理予定日は3/29です

・内核痔があります。半年前に妊活を始めて便秘がひどくなり、元々あった痔も悪化してきたため病院へ。(排便時にほぼ毎回出血。便器が赤く染まるほど。痛みはなし。)
グレード3~4で手術が必要だと思うけど、痛みもないようだし妊活しているならそっちを優先しよう、と言われました

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
昨日電車に乗っていたら、ズボンの中で股から何かが滴り落ちる感覚があり、それからどんどん溢れてきました。痛みはありませんでした。帰宅し確認すると大量の鮮血で、ズボンも膝上が真っ赤に染まるほどでした。
生理2日目よりも明らかに多い量で、おりもの対策でつけていた昼用ナプキンも全く意味をなしていませんでした。またよく見ると、膜みたいな血の塊もついていました。
初期(9週)での流産経験があるのですが、その時に胎嚢と一緒に出てきた物と似ています。

早めの生理かと考えましたが、周期は毎回安定していて1日前後するくらいなので違うかなと思います。また今朝の基礎体温も下がっておらず、出血はそれ以来全くありません。

そのため、もしかしたら痔からの出血かもしれないと思いましたが、出血量が多すぎてどこからの出血かわかりませんでした。帰宅時にはもう出血は止まっていました。

排便時以外でこんな出血は今までありません。排便時以外、しかも立っている時にこんなに大量に突然出血することはあるのでしょうか。

またもしこれが痔とは関係なく不正出血である場合、どんな原因が考えられるでしょうか。ルトラールの副作用にしても、量が多すぎるのではと思っています。今後の妊活に何か影響はありますでしょうか。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師