出産までの絨毛膜血腫について。
person30代/女性 -
何度か絨毛膜血腫について質問させていただいです。
現在双子妊娠中23週になります。
17週から薄ーく7.8センチ広がっている絨毛膜血腫で自宅安静が続いており、21週から頃から出血や茶オリ等がやっと止まってくれました。
22週の健診では絨毛膜血腫の大きさは
変わらないがもう古く固まっているので
そこまで気にしなくて良いと言われました。
出血や茶オリがなくなるまでは寝ていても少し立ち上がっただけでもとにかくお腹が張ったり、痛みがありました。
今はその頃に比べると張りも少なくなり
多少は動きやすくなったと思います。
そこでいくつか質問なのですが、
1. 現在は古く固まっていてそこまで気にしなくて良いとは言われましが、またその血腫から出血する事や新たに血腫が出来る事もあるのでしょうか?
2.出血などはなく落ち着いている状況でも現在のように血腫が出産まで残っているということで感染や破水のリスクは
高いのでしょうか?
今の状況だと通常の妊婦さんとのリスクはどのくらいあって違うのかが気になります。
3. 座りながら家事をしたり、その他はなるべくベッドで横になっている生活ずっと続けてきました。座りながら作業したり、近所のコンビニに少し歩くくらいはしても問題ないのでしょうか?
出血がなくても血腫が残っていると言う事で今まで通り自宅安静を続いた方な良いのでしょうか?
4.体重が現在妊娠前から3.4キロ増。
食欲が増した事や動けない事、便秘もあって2、3日で2キロ増えたり体重の変動が毎日激しいのですが、
健診の体重測定の時に前回と比べて1キロくらいになるように調整していれば普段の体重変化はそこまで気にしなくても良いでしょうか?
普段の体重の変動で
赤ちゃんに影響があったりしますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





