コロナで便が白っぽい

person60代/女性 -

先週木曜日に発熱し、金曜日にコロナ陽性になりました。
4日目の月曜ごろから熱が下がり5日目の火曜日には完全に平熱になりました。
問題の便ですが、
1〜2日目… 喉が痛くて水分だけだったので便通なし
3日目…ようやく少量の便が出る(その時の色はたぶん普通)。
5日目…便が白いのに気づく(真っ白ではないが白っぽく、形は普通で下痢ではない)
6日目…喉の痛みが楽になり、普通の食事を6割くらい食べる(便の色は白っぽい黄土色)
7日目…普通に食べる(便の色は白っぽい黄土色)
8日目(本日)…喉の痛みがなくなり、昨日から急に普通に食べたせいか、便が緩く、食事のたびにお腹がゴロゴロ言う。
朝2回緩い便が出たが、どちらもまだ白っぽい。初日よりはマシだがやはりまだ薄い黄土色。トイレットペーパーにつく色は黄色っぽい茶色。
尿は濃い目の黄色。

あと、寝過ぎたのか、お尻の割れ目の両側にブツブツと盛り上がった痒い湿疹ができています。

白目や手のひらなど黄色くはなっていません。

一番気になるのは白い便で、週明けたらかかりつけの消化器内科を受診しようと思っていますが、
1、それまで週末の間様子を見ていて大丈夫でしょう。肝臓とか緊急性はないでしょうか?
2、この便の症状、下痢はコロナの感染性がありますか?(便が緩い時は便器を塩素消毒してるので)

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師