大人の発達障害を疑い始めていて、自分の特性を知りたいと思っています

person20代/男性 -

知りたいこと
・自分に発達障害の傾向があるか
・仕事などの向き不向きや対策などはあるか
・診断をしてくれる医療機関を紹介してもらえるか、どうやって探せば良いのか
・そもそも自分の特性を知りたいという理由で病院に行っていいものか
・中3か高1くらいで急に集中力や思考力が減ったと思っている 発達障害は後天性ではないと理解しているが、何か関係がないか

現在の状況
・病院には行っていない
・仕事で他の人の言葉には現れていない意図を汲み取るのが難しく感じている
・同僚や上司の些細な発言にどうしてもイライラしてしまい、発言に出てしまう 例えばよくあるのは自分がした業務改善提案に必要ないと言われた時
・少し話した程度の人だと顔や名前を覚えられない
・今の会社は実質フルフレックスなのだが、前の会社では遅刻が多かった
・今の勤め先は会社と合わないという理由で3月を最後に契約更新されなかった

過去の状況
・昔配送業をしていたときは、道を覚えられない、伝票をなくす、荷物を積み忘れ/降ろし忘れる、仮置きした荷物の場所を忘れる、人よりも積み込みに時間がかかるなどうまく行っていなかった
・小学校から中学校まではどちらかという成績は良かった 忘れ物はたまにあった 遅刻はほぼなかったが、今思えば小学生は集団登校の制度があり、集合時間には大体遅れていた
・高校からは概ね今と同じ状況だと思う

誰に相談していいかわからないです どうしたらいいでしょうか

大人のADHD特集

ADHDかもしれないと思ったら?

ADHDの特性による悩みや生きづらさや医師や心理士に相談することで、解消方法を一緒に考えていけます。一人で抱え込まずに医師に相談してみませんか?

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師