腹腔鏡下胆嚢摘出後のみぞおち付近の痛みについて
person60代/男性 -
昨年11月末に胆嚢炎のため、腹腔鏡下で胆嚢を摘出しました。主治医から癒着がひどく、手術は大変だったと聞いています。1週間入院し、退院後は、かなり痛みが少なくなりました。しかし、朝起床し、ベットから起き上がるときにみぞおち付近に痛みが一瞬発生します。神経に触っているような痛みです。
しかし、起き上がり、ベットに座ると痛みはなくなります。また、寝ているときに不用意に寝返りを打つと同じように一瞬痛みが生じます。ジャンプしたりラジオ体操等をしても問題ありません。しかし、腹筋運動をすると途中まで来ると痛みが一瞬きます。
4か月たってもほとんど同じ痛みの強さです。
これは、どこかの神経に触っている痛みでしょうか? これは、改善されることはないのでしょうか? 何か治療法等があるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





