腎性低尿酸血症? 尿酸値が少しずつ下がり心配

person60代/男性 -

もともと尿酸値は低いほうで5前後で推移していました。1年半前から、糖尿病の薬をジャディアンス(a1c6.8→6.5)にしたためか、体重が数キロ減りました。運動も毎日有酸素運動30分、筋トレを週2回続けて、体質も変わったと思います。
1年くらい前から、尿酸値が4〜4.3くらいになり、ここ3ヶ月は3.4〜3.8で直近は3.4です。少しずつ下がっている印象です。
ネットで腎性低尿酸血症のガイドラインが見れたので、確認しましたが、2未満(広くみて3未満)には今のところ該当しませんし、少し前まで4〜6だったので低尿酸血症とは言えない気がします。そう捉えて良いのでしょうか。
一方、YouTubeでお医者様が尿酸値が低い人はガンになりやすい(抗酸化物質である尿酸が少ないから)、あるいはすでにガンになっているということで心配です。
耳鼻科ファイバー、低線量肺CT、胃カメラ、MRCPを含む上腹部MRI、これは2年前になりますが大腸カメラなどやってあります。質問です。
1、強い運動で急性腎不全の恐れがあるようですが、現在、あるいは今後、尿酸値が更に下がると可能性が出てきますか?運動は控えたほうが良いですか?
2、SGLT阻害薬は尿酸値を有意に下げるようですが、ジャディアンスをやめる必要がありますか?尿酸値を下げすぎて、急性腎不全、ガンなどの恐れが増さないように。
3、恐らくジャディアンスの影響かと思いますが、病気で下がっている可能性はありますか?上記検査でほぼカバーできていると思いますが、来月初めてドゥイブス検査を受ける予定です。ペットは受けたことがありません。退職直後でたくさん検査してあります。落ちている検査はありますか?
4、尿酸値が低いとガンになりやすいということは、プリン体とかたくさん食べて尿酸値をあげたほうがいいですか?
以上、よろしくお願いします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師