生後2ヶ月 嚥下障害による気管切開

person乳幼児/女性 -

生後2ヶ月で、NICUに入院中です。
先天性多発関節拘縮でリハビリを受けています。
生後すぐ気管挿管→1週間後に抜管→CPAP補助。
重度の嚥下障害により唾液を飲み込めず、気管に垂れ込むことで血中酸素濃度が低下するという現象が続くことが2回ほどあり、吸引&マスクバックで蘇生しています。
口腔リハが必要なのですが、口に入っている経管栄養用の管を鼻に移動できないため、気道確保として気管切開を勧められています。

今の状態でできる口腔リハもしてもらっていますが、1、2ヶ月では嚥下が解決するレベルではないという診断です。喉頭軟化症でもないとのことでした。

こういった背景での気管切開の事例はありますか。また、嚥下障害の原因は不明なのですが、新生児の一時的な嚥下障害だった場合、リハビリでの改善で、かかる期間はどのくらいでしょうか。
抜管までの目安も含めて教えていただけますと幸いです。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師