パニック障害と機能性ディスペプシア 胸部症状とEFについて

person20代/男性 -

約2ヶ月前からパニック障害と機能性ディスペプシアを患い、アルプラゾラム、エスシタロプラム、タケキャブ、アコファイド、六君子湯を服用しています。

パニック障害になってから、動悸や胸痛、目眩などの症状に敏感で、以前無かった症状が出るとすぐに心臓の病気を疑ってしまいます。

胸部の症状としては、常に胸の真ん中~左の辺りにモヤモヤ感があったり、深呼吸時や前屈み・シートベルトをしめる動きのような胸を圧迫する動きを取ると胸骨の辺りと左肩甲骨付近がズキズキと痛みます。

また、夜間や朝方に胸の真ん中の奥の方から体全体に響くような痙攣と胸の締め付けられる痛みで目が覚めます。酷い日は強い痙攣で上半身全体が大きく震え、息苦しさも感じます。この症状は水を飲み、少し安静にしていると治まる気がします。

普段の安静時心電図検査では特に異常は無いものの、パニック障害と診断される前に数回、パニック発作時に救急病院などにかかった際の心電図検査では毎回ST低下のST-T異常が見られました。

ホルター心電図も撮りましたが、その日に限ってパニック発作が起きなかったため、特定が出来ませんでした。

こういった心電図異常はパニック発作によって誘発されるものなのでしょうか。

また、胸痛が酷い事から心臓の病気を疑ってしまい、心エコーを2回撮ってもらいましたが、2/19の検査ではEF58% 3/18の検査ではEF53% でした。
病院の先生は、2回とも「少し低いから気になるけど誤差の範囲だろう」との事でした。

心エコーは技師によって誤差が出ると聞きますが、この値は低めに出ているだけなのでしょうか。

今回先生方に質問させて頂きたいのは

胸部症状は現在診断されている病気で説明が着くのか
パニック発作による心電図異常はあるのか
心エコーの数値について
です。

お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師