コールドスネアポリペクトミーの適応範囲について

person50代/女性 -

3年ほど前からIBS様の症状があり、良くなったり悪くなったりを繰り返していましたが、今年溶連菌感染症に罹患後、軟便、下痢が毎日という状態になった為、1月下旬に消化器内科を受診、ポリフル、ビオフェルミンを処方され、1カ月ほど通常の便通に戻りましたが、服薬中に再び悪化し、念の為、胃カメラ、大腸内視鏡を受けにいったところ、大腸にポリープが見つかり、切除していただきました。

検査結果の説明ではポリープの顔つきはあまり良くないというようなことと、今回のポリープとIBSは関係ないというお話でした。鎮静剤の効果が残っていたせいか、しっかり聞くことができず、帰宅後検査報告書を見て疑問が出てきました。

所見 Rs 14mm 1SP CSP Clip3個
とありますが、色々検索していると、CSPは10mm以下のポリープに適応と出てきます。14mmのポリープに対しCSP施行をする理由としてはどのようなものが考えられますでしょうか。混んでいるクリニックだからか病理検査の結果説明が3週間先で、不安でいっぱいです。よろしくお願い申し上げます。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師