51歳男性、膀胱癌治療後経過観察中、急なゼリー状の凝血塊

person50代/男性 -

51歳男性です。
膀胱癌のため、昨年7〜9月にかけて、放射線と抗がん剤の治療を実施。結果癌が無くなるも、別に上皮内癌が見つかり、11〜1月にかけてBCG治療を実施し、2月初めのturbtによりいったんは癌は無くなったと診断され、現在は経過観察中です。
昨日、排尿時に一瞬詰まった様な感覚があったあと、ゼリー状の血の塊(5〜6センチ)と血尿が出ました。
病院に電話したところ、急に重いものを持ったり、激しい運動をすると出ることがあるので、よく水分をとって排尿を促すのと、残っていた止血剤を飲むように言われましたので、それに従っています。
実際には心当たりがあり、数日前から軽い筋トレをやり始めており、特に血尿等もなかったため、前日は少し強めにやっておりました。
それが原因かとは思いますが、筋トレ後から血尿が出るまでは色が濃くなるようなことも無く、
急に塊が出たので非常に驚いております。またかなり水分をとっていることもあり、その後の尿の色はほぼ透明です。
現在の体調は問題ないと感じておりますが、手術後からの下腹部違和感が続いているのと、尿道に若干のムズムズ感があります。

お聞きしたい事としては、
筋トレが原因だとしても、徐々に血尿が出る様なことも無く、急に塊になる様な事はあるのでしょうか?
また、これ以外に考えられる原因があれば教えていただきたいです。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師