舌の萎縮?ALSでしょうか?

person40代/男性 -

10年以上前から左足先の痺れを自覚し、現在まで至ります。当時MRI撮影し椎間板ヘルニアは否定されました。その後、現在までじわじわ痺れを感じることがありますが、悪化も改善もしていません。5年前頃からは背中の痛みも出現し、その後も頚椎に何か張り付いているようなヒリヒリした痛みと肩甲骨周囲の痛みやコリが続いていました。左大胸筋も体を捻ると痛みがあります。3ヶ月前から左上腕に痛みがあり整形外科を受診し、レントゲンで上腕骨外側上顆炎と診断され、背中の痛みと合わせて鎮痛薬と湿布が処方ました。現在は筋緊張緩和剤が追加処方されています。3週間前からこれまでの症状に追加し、舌のヒリヒリ感、喋りにくさ、首の痛み、喉の違和感、左右上肢の痺れ、全身がピクっとなる、右下肢のしびれ、全身性に針を刺したようなチクッとした痛み、左右上腕のヒリヒリする痛みがあります。これらの症状は常にではなく、感じなくなったりすることもあります。時期やシチュエーションは特に関係ありません。
神経内科を受診し、MRI撮影を行い、脳と頚椎には問題ありませんでした。全身の運動機能を確認して問題なしとのことでした。難治性の神経疾患であれば運動機能に問題が出るとのことでした。
しかし、1週間前から頬もピクつき、全身のピクつき回数も増え、しゃべりにくさも増し、舌の縁は、なみなみと痩せているように見え、左側に溝ができています。1番気になることは、舌のヒリヒリが治らずしゃべりづらさが強くなっていることと、全身性にピクッとなることでALSではないかと心配しています。

1.ALSを疑う所見でしょうか?
2.舌は萎縮でしょうか?
3.もしALSではなさそうという場合には、どこが典型的でないのでしょうか?

質問が多く申し訳ありません。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師