上行結腸がんステージ3c 75歳女性

person70代以上/女性 -

3月4日に上行結腸癌ステージ3cの腫瘍摘出を大学病院で行いました。※腹腔鏡とメスを使った手術で手術時間は4時間程度。
・術前の外来にて CT検査では開腹して浸潤がひどければストマを付けて抗がん剤で腫瘍を小さくしてから再度アタックすると言われ、とりあえずメスで開腹してみないとわからないと言われ、術後抗がん剤治療のことを聞くと、再発は厄介なので基本行うかもしれないが病理検査結果次第でやる必要はないこともある。とのことでした。
入院は2〜3週間とのこと。
・手術後の執刀医からの電話報告
※CT画像より腫瘍は取れる範囲の大きさだったので全摘した(開口一番、最悪の事態は防げました)
※多臓器の浸潤なし
※ストマは付けていない
 3月12日退院、次の外来が4月初旬
 予定の検査は血液検査のみ
今の本人の健康状態は良く、食事も難なく採れています。
・家族の知りたい事
※良い事と思いたいが入院期間が予定より短かく手術時間も4時間と短く感じました
※当初メスのみを使うと説明されたが腹腔鏡も使ったのは年齢を考慮したからですか(術前カンファを何回も行ったそうです)
※ステージを考えると素人は抗がん剤は避けられないと思うのですがなぜ病理検査待ちなのでしょうか。年齢を考えると副作用に耐えられないと思うので、実施しないのに越したことはないですが
※術後電話報告で最悪な事態ってどんな事態ですか

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師