生体腎移植前の透析について。

person40代/女性 -

いつもお世話になっております。
現在末期腎不全で医師との話し合い後、母がドナーになることを申し出てくれました。
ところが、移植手術が順番待ちで約1年後じゃないとできないとの事。
最近腎機能の悪化のスピードが早くて先日の検査結果はクレアチニン5.8。
腎機が1年持たないと思うとの事で先に透析導入してから生体腎移植になりそうです。
そこで質問なんですが、その場合血液透析と腹膜透析どちらの方が最適でしょうか?
移植ができると思っていなかった時は腹膜透析にしようと思っていたのですが、移植ができそうなら1年くらいの間に2回全身麻酔してお腹も2回切る事になるのは大丈夫なのだろうか?と不安です。
仕事もフルで働きながらやりたいので体力のことを考えても血液透析を先にした方がいいのかな?と思うのですが、
ただ、腹膜透析の方が長く腎機能を保てて血液透析にするより少しでも腎機能を残して移植する方が予後に差が出るなら悩みます。
最初大変でも予後が良いなら腹膜からも検討しますがほぼ変わらないなら血液透析の方が良いのかなと思っているのですがどうなのでしょう?

ちなみに血液透析後に生体腎移植をして、いづれその移植腎も機能しなくなった時は腹膜透析ってできるのでしょうか?

以上2点よろしくお願いします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師