婦人科の腹腔鏡手術について
person30代/女性 -
子宮筋腫摘出(核出)と良性卵巣腫瘍摘出の腹腔鏡手術はどちらが難しいとか、他に別途機器が必要だから出来ない可能性もあるなどハードルの違いはありますか?
というのも、私は大きな子宮筋腫がありますが腹腔鏡手術を希望しています。
通えそうな総合病院のHPを見て探しているのですが、とある病院Aが腹腔鏡手術による子宮筋腫摘出(核出)が年間1件程度(開腹なら10件)なのに対し、良性卵巣腫瘍摘出が数十件でした。
それは卵巣腫瘍より子宮筋腫(核出)の方が高度な技術がいるとか他に特別な機器が必要だから少ないのか?と色々考えてしまいました。
もちろん、子宮筋腫が大きいと腹腔鏡では対応できない事もあるかと思います。
腹腔鏡手術を希望している=婦人科での腹腔鏡手術実績全体を見ればいいのか?アドバイスいただきたいです。
田舎なので、病院が少ないのと一軒一軒病院に足を運んで確認するわけにもいかないので困っています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





