頸椎のズレの影響が出てきたようです。

person60代/男性 -

20年ほど前、首の痛みで整形外科でレントゲンを撮りました。医師は指しながら、このトゲが将来的に手の指にしびれが出てきますとのことでした。その際、4~5番目の頸椎が少しずれていたので訊ねたところ、特に気にしなくていいような回答で、何もしませんでした。このずれは、中学1年生の時柔道で投げられて頭から落ちた時のものではないかと私は考えました。その後、特に何らの症状が出ませんでしたが、40歳台に入り所謂後遺症と思われる症状が出てきたようです。何かの拍子にコリッとして1.頭が重く(軽い鈍痛)なり何かの拍子に治る、長年繰り返しましたが、特に生活に支障はなく今日まで来ました。先日、窓から首を出し右後方に車をバックで入れる際に少し見えずらく、いつもより首を右に曲げました。無事車庫入れは終わり、家で着替えに下を向いたとき今まで経験したことのない鈍痛が首に走りました。就寝時、仰向けでは痛みはなくなりました。左右にそっと動かすと小さくとコリコリします。(今後、書庫入れはミラーのみで行うことにしました。)その後、忘れていて、あくびをしたり、着替えで下を向いたりするとゴリとして1.激鈍痛(我慢はできる)となります。今回のことが起きて三日が立ちます。あの頸椎が更にずれたと考えます。手術して頸椎のずれを治せるとしても怖いので躊躇します。理学療法でもズレは治せないでしょうし。急な上下の動き、急な左右の動きをしないよう注意していくしかないと考えています。何か打つ手がありましたらお教えください。よろしくお願いいたします。

1人が参考になったと投票

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師