精神障害者年金の診断書から、双極性障害が何型か分かるのでしょうか?

person30代/男性 -

10年前に、精神障害者年金の診断書を書いてもらいました。
そして、そう状状態のチェック欄に、印が付いていたものです。

行為心拍
刺激性、興奮
気分(感情)の異常な高揚・刺激性
易怒性・被刺激性亢進
誇大妄想

今は、ラミクタールで大きな波は収まってます。
ただ、去年の12月に新しい主治医になりました。
今は双極性障害の何型かわからないけれども、
もし1型であれば、治療を変えなくてはならないと言われてます。

なお、前主治医は3年間診察してもらったのですが、
双極性障害2型と言われてました。
過去、7年間、入院したことがなく、それ以前は4回の入院だったのですが、
いずれも、アルコールと鬱での入院でした。

気になったのは、
そう状態のチェック項目に

行為心拍 と 誇大妄想 にチェックがあったことです。

ネットで、軽躁状態と躁状態の違いを見てると、
誇大妄想があれば、1型と書いてあるような気がしました。

1.この誇大妄想で、1型と2型の区別をするのは、誇大妄想の程度によるものなのでしょうか?

2.この診断書のチェック項目を見て、1型と判断することはあるのでしょうか?

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師