頚椎ヘルニア/両手の痺れと腕の痛みについて

person50代/男性 -

5年前に右手の痺れで整形外科を受診、MRI検査で頚椎椎間板ヘルニアと診断されました。
症状が治まった後も不定期に痺れが出ては1週間前後で自然に治るのを繰り返してましたが、今月初めより両手の痺れと上腕の強い痛みが起こり、3週間経っても継続しています。
現時点の症状ですが
・いつも両手の軽い痺れ=左は親指から中指(左薬指と小指は肘部管症候群の術後で痺れが残っているためよく分かりません)、右は親指
・首を動かすと痺れが強くなり腕が痛くなる=左は上腕までビリビリと痺れる、右は肘まで感覚が鈍くなるような痺れ方
・夜に目覚めた時や朝起きた時は、右手指すべてが痺れてる時がある
・左右同時に痺れないことも多い

現状から回答、助言などお願いいたします。
1.これまでは自然に症状が治まりましたが今回はどうでしょうか? 早々に受診をした方がいいでしょうか?
2.Webなどを見ると左右に症状が出るのは脊髄の圧迫のようですが、私の場合は左右で痺れ方が違うのでこれは両側の神経根が圧迫されてるものと考えていいのでしょうか?
3.現在の症状から後々手術に至るおそれはあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師