帝王切開 硬膜外麻酔 頭痛に関して

person30代/女性 -

3/16 帝王切開で硬膜外麻酔、脊椎麻酔をしました。麻酔科医師より、硬膜を貫いたので硬膜外麻酔をしなかった と言われ、術後9日目の今日ですが頭痛が継続しています。

術後2日目から頭痛が生じて、
ロキソニン、カロナール、水分摂取、五苓散、カフェイン摂取の対応で退院しました。
上記で、昼間に3.4時間は身体を起こして要られた事と、PDPHは自然に治ると言われて7日目に退院。
7.8日目は頭痛が酷くて全然起き上がれずで、病院に電話をして、25日にブラッドパッチを検討予定です。

今朝、昨日までの起き上がれない程の頭痛は明らかに改善して、その代わりに腰部に痛みが移動していました。
頭痛よりは耐えられるのですが、午後になりまた頭痛(昨日までほどではない)がでてきました。

質問したいこと

すでに9日目です。
1、時間がかかる人もいる、と見ましたが、
現在の時点で治っていなければブラッドパッチした方が早いですか?(治る人はもっと早く治るから)

2、2週間前に当初予定していた計画無痛分娩の際に硬膜外麻酔をしましたが、
その際も、硬膜外麻酔のはずなのにカテーテルをすすめた際に足に痺れがあり、位置を直していました。それを先生に質問したら「麻酔科の技術の問題です」と言われましたが、今回も、貫いてこんなんです。
体質とか体型とか、硬膜が軟いとかあるんですか??

3、ブラッドパッチをするか明日の診察で返答なのですが、昨日より今日は頭痛が減っているので経過としては今後明日以降も自然に改善が見込めますか?
それともその日次第ですか??

頭痛でまともに生活ができず、治るなら早くブラッドパッチをしたいですが、また失敗があったらと怖いです。
回答よろしくお願いします

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師