マダニが鼻の穴の中に入って噛む? 強迫性障害?

person60代/男性 -

本日、唯一の趣味、渓流釣りに行ってきました。今日は気温も低く、山はお昼でも3度でした。露出はできるだけ少なくしていて顔以外はカバーしています。イカリジンも首元や手首まわりなど、可能性のあるところにはつけています。今日は帰宅して、すぐに脱いで洗濯し、私はそのままお風呂に入りました。
その後、指先は消毒したのでその時点でマダニ等はいないはずです。その後、左手で携帯に触ったあと、無意識で鼻の中をいじってしまいました。もし、携帯にマダニがついていたらと急に不安になりました。強迫性障害でしょうか?
1、マダニが携帯電話(携帯は山の中ではベストに入っていました。マダニがつくとしたら、私の手を経由してということになります)から、私の手にうつり、鼻の中に入ることはあり得ますか?
2、鼻の穴の中をマダニに噛まれたら、それなりに異物感を感じると思います。1cmにもなれば、いくらなんでも自分でわかると思いますが、間違えていないですか?
3、耳鼻科で確認すれば良いのでしょうけれど、このことで受診すれば更に深みにはまりそうです。例えば、耳鼻科での器具で何か感染するのでは?とか。これは、強迫性障害なのでしょうか?
4、仮に噛まれていた時、明日、耳鼻科受診したとしてもその時点で、20時間くらい経過しています。そのくらい経って大きくなれば、鼻の中にハナクソみたいなものができるはず(あまりに奥なら難しいかもしれませんが、奥なら詰まり感が出るのでは)、そういう症状が出たら耳鼻科受診にしようか。あるいは朝イチ耳鼻科にお電話して失礼ながら器具は毎回消毒もしくは取り替えしていただけるか確認して受診するか。今のところ全く症状的なものはありません。
昨年の秋にもマダニについては心配しましたが、今回も本当に恐れています。よろしくお願いします。(人喰いバクテリア、医療感染も怖いです)異常でしょうか?

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師