MPA療法の適格確認に伴う内膜掻爬術について

person30代/女性 -

お世話になっております。
以前もご質問させて頂きました。

読みにくいと思いますが、ご容赦いただけますと幸いです。

先に背景のみ記載させて頂きます。

2023.10 体癌検査中に大量出血により輸血

同月   MRIで体癌の可能性があるが、組織診にて陰性

服用…デュファストン(一週間)
   ブセレリン点鼻薬(手術まで)

2024.1 子宮鏡下手術にてポリープ切除
服用…プラノバール(一週間)
2024.2 子宮体癌と診断され紹介状

今年1月に切除したポリープをプレパラートを元に紹介先の先生より、子宮体癌1aの疑いと診断され、子宮内膜異型増殖と言われました。

診察時、内膜がかなり薄くなっている事を仰っていました。※厚さは聞けてません。

今なら子宮・卵巣・卵管摘出で99%完治すると言われました。
年齢は39歳ですが、妊娠を希望しております。

その為、MPA療法を選択する為、適格確認のため内膜掻爬をして頂く事になりました。

尚、上記期間中から現在にいたり不正出血は一度もありません。

質問させて頂きたいのは下記なります。

⑴適格確認というのは術前診断と同じ結果か確認するという意味でしょうか?

⑵子宮穿孔等のリスクはどのくらいなのでしょうか?

⑶不正出血がなく、生理後に内膜が薄くなる場合、内膜異型や体癌の可能性はありますでしょうか?

⑷生理不順であり、漢方の服用は大丈夫なのでしょうか?
お勧めがありましたらご教示いただきたいです。

長々と書いてしまい恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師