トキソプラズマ アビディティ結果について

person40代/女性 -

現在、妊娠15週です。
周産期母子医療センターに通院しております。
トキソプラズマについて相談させて下さい。

妊娠9週0日の血液検査で、トキソプラズマIgG:63で陽性判定でした。

妊娠12週0日の血液検査で、トキソプラズマIgM:5.0で陽性判定だったため、妊娠13週0日にIgGアビディティを行いました。
IgGアビディティ:28%(SRL社)でした。

医師より、アビディティ20%以上であれば、4ヶ月前の感染である可能性が高い。今度の選択肢は2つで、
1.投薬中のスピラマイシンはやめる(母体への治療は中止、出産後に念の為子供の血液検査)
2.心配であれば専門の病院(埼玉県の病院)にも行って先生の意見を聞いてみる、と言われました。

1.数値から、やはり妊娠後の初感染は疑われませんか?

2. 担当の先生の見解としては、専門の先生に話を聞きに行かずにスピラマイシンの投与を続けることは、デメリットの方が大きいのでおすすめはできない、ということでした。
今回のケースの場合、内服をやめても問題ないでしょうか。

何卒、よろしくお願い申し上げます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師