右前頭葉脳出血急性期について

person70代以上/女性 -

一週間前に脳出血発症した81歳の母です。
右手右足が動かない、意識がボーっとしてる。問いかけにもうん、うん、と答えるだけ。
服を着替えさせようとしても右手をぎゅっと強く握りしめてました。
その日は入院先から一時退院する日で迎えに行った時にそんな症状がありました。
朝10時くらいまでは問題なく
11時くらいに迎えに行ってそんな症状でしたが、
病院の先生は薬の影響かもしれなくて筋肉が硬直してるのかもと仰るので、そのまま母を家に連れ帰ったんです
右手右足も動かなくて、手がすごく冷たかったんです。 
夕方熱が39.2度あり救急車を呼びました。
結果は脳出血でした。
全部で3つあって一番大きいのが右の前頭葉に4.8センチ。あとは右と左違う場所に0.7と、2.2センチです。
脳幹の近くではなかったです。
高齢なので手術はせずに点滴治療をすることになりました。
ニカルジピンを2.0点滴。
次の日からもニカルジピンを点滴とグリセレブを
点滴してます。あと痙攣予防にイーケプラを2000
昨日は38.2度熱がでて、点滴で下げ、今日の朝も
39度熱があり点滴でさげました。

母の意識が戻る可能性はありますか?
目は開くし睫毛反応もあります。
足は触ると動きます
今日で意識不明になり7日目です。

2日前からほとんど痰はでてないです。
ニカルジピンでコントロールしてましたが、血圧が下がり過ぎるのも良くないから減らして、血圧は140から150代。自発呼吸もしていて酸素濃度
も98あります。
現在、ソルデム3aの点滴を500だけですが尿量も900から1000くらいとしっかりあります。

今は痰の量も少なくなってきたので鼻からチューブで栄養を摂らせ回復を待つべきか悩みます。
ご教示よろしくお願いします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師