生後9ヶ月の発達について

person乳幼児/女性 -

37週で生まれ、予定日から計算すると9ヶ月を迎えたばかりの娘についての相談です。
みずからおすわりは7ヶ月終わり頃に始め、今は日中ほぼおすわりでおもちゃや色々なものに興味を持ち遊んでいますが、今でも日に1回は後ろに転んで頭を打ちます。
後ろに転ぶのは脳性麻痺の可能性もあるとこちらのサイトで読んで、心配しております。
前に倒れそうになることもありますが、その場合はバランス取って手を付くので、後ろにばかり倒れます。

7ヶ月頃からより目になることがあり(すぐ元に戻り、硬直等はありません)、こちらもてんかんや脳腫瘍の可能性が心配です。斜視の検査は来月行う予定です。

現在の発達状況は以下の通りです。
首すわり4ヶ月
寝返り4ヶ月終わりから5ヶ月初め
後ろに進むずり這い6ヶ月
前に進むずり這い8ヶ月
8ヶ月の中頃から膝をついたり、つかないで進むハイハイで動き回っております。
低い台につかまってのつかまり立ちはしますが、1人でまっすぐに立つつかまり立ちはまだできません。
私が手を持って立つことはできます。
目はよく合い、ニコニコよく笑い、親の方に近付いてきます。
最近はしませんが、6ヶ月頃はよく足を舐めて遊んでいました。

かかりつけのお医者様からは、特に指摘されたことはないのですが、てんかんや脳性麻痺や脳腫瘍等の可能性はあるのでしょうか。
症状が軽い場合、これくらいの月齢だと、脳性麻痺や脳腫瘍でも気付かないこともあるのでしょうか。
またおすわりで背中を伸ばすこともあるものの、背中を丸め気味にして遊ぶことも多いのですが、体幹が弱いのでしょうか。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師