大人のMRワクチンについて
person40代/女性 -
44歳です。
麻疹ワクチンは1歳半の頃に1度接種。
風疹ワクチンは未接種ですが8歳で罹患し、今から10年前の妊娠時の風疹抗体検査は64でした。
最近TVで麻疹の話題をよく聞くようになったのと、家族が海外出張もあるので、念のためMRワクチンを接種を考えています。
上記の接種歴、罹患歴だとまずは抗体検査を受けてからワクチン接種をしたほうがいいですか?
しかし抗体検査も費用が高い為、上記の接種罹患歴でも抗体検査をせず直接MRワクチンを接種しても、副反応等大丈夫でしょうか?
(近隣のクリニックが麻疹、風疹単体でのワクチン接種を扱っているところがなく、接種するならMRワクチンとなります)
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





