7歳の子供 発熱 喘息

person10歳未満/女性 -

7歳の子供ですが、金曜日から少し咳があり
今日の夜中から、発熱しています。
熱は、38.6℃〜1番高くて39℃です。
普段の風邪の時より、しんどそうな感じがあり
顔色も良くありません。

朝、病院を受診しましたが
熱が出てからの時間があまり経っていないので
インフルエンザやコロナの検査は
明日しましょうという事でした。

普段から風邪をひくと、喘息が出やすく
毎晩、予防薬を飲んでいます。

病院でのSpO2が94〜95、脈は170近くありました。
病院で吸入をし、薬をもらって帰りました。
吸入直後の数値は、あまり変わりませんでしたが
家に着く頃、子供が吸入したから少しラクになったと言っていました。

家に着いてからは、SpO2が96、脈は140〜150です。

お聞きしたいのは、脈が早い事が気になっています。
病院に行く前に家で計った時も、150前後で
ずっと、脈が早いなと思っています。
熱があるとはいえ、早すぎないか気になります。

あともう1つ、喘息についてですが
去年、喘息で入院した事もあり
とても心配しているのですが、
いまいち、ハッキリと喘息だというのがわかりません。
今日も、いつもよりしんどそうだったのは
見ていて分かりますが、本人に苦しさはないか聞くと大丈夫と言っていました。
ですが、病院で吸入をしてラクになったと聞くとやはり苦しかったのかな…と。
咳は、そんなに咳込むほど出ているわけではなく、時々という感じですが
咳の多さと、喘息が出る事はあまり関係ないのでしょうか?
今このくらいしんどいんだろうなと
もう少しわかってあげたいのですが…
私自身、小児喘息があったのに(自分は運動誘発)こんなにも、子供の喘息に気づけないものかと思っています。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師