帝王切開後の出血、痛みの経過について

person30代/女性 -

3/19に逆子のため帝王切開にて初めて出産しました。
当日は術中は問題ありませんでしたが、術後から出血止まらず血の塊もどんどん出てきて止血剤投与、血圧40まで低下、嘔吐止まらず、目眩も酷い状態となり、医師が何度も駆けつけて下さる状態でした。

翌日は出血が嘘のように落ち着き、生理日3-4日程度の出血と、後陣痛はなく、傷の痛みのみとなり、歩行が始まりました。

術後2日目からは病院の方針で母子同室となり、ミルクでの授乳、その他お世話して、睡眠時間は退院まで毎日1-2時間でした。

術後3日目に退院診察があり問題無しとの診断。

術後5日目に退院という流れです。

現時点術後6日目では
入院中はかなり落ち着いていた出血が退院した日から増え始めました。
今は生理日1日~動くと2日目弱くらいで、1-2回/日500円程度の塊が出ます。
他にも後陣痛なのか分かりませんが、生理痛のような痛みが出てきて鎮痛剤を飲みたいレベルです。
また退院時に大きい総合病院の中を歩いたら、下腹部に妊娠時のような張り感がありました。

今回伺いたいのは
・退院日からはミルクではなく、母乳を上げてる時間が増えたのですが、これが原因で、出血が増え、生理痛のような痛みが出るということはあるでしょうか?
また他に症状が悪化した原因で考えられことはありますでしょうか?

・産後も動くと下腹部の張り感はありえますでしょうか?

・病院からは明らかにおかしい量の出血や頻繁に血の塊が出るようなことがあれば連絡するようにとの指示ですが、私の現状は様子見で良い通常の範囲内なのでしょうか?

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師