妊娠32週、上の子がA群溶連菌感染症。切迫早産・出産への影響について

person20代/女性 -

妊娠9ヶ月、32週の経産婦です。
1週間前から3歳の上の子が発熱と咳が継続しており、A群溶連菌感染症(ストレップA:陽性)と診断されました。

子供の咳が酷く、寝る際や食事等で四六時中、飛沫を避けられず既に浴びまくっている状況で、
現時点で私は痰の絡みと声変、夫は喉の痛みがあります。

尚、1人目の際に切迫早産になり、今回はなるべく予防して過ごしているつもりです。
尚、現在までの子宮頸管の経過は下記のとおりです。
16週:4センチ以上
23週:3.6センチ
28週:3.4センチ
30週:3.6センチ
※28週で30分間のお腹の張りモニターをして、特に張りは見られなかったと診断あり。

【質問】
1. B群溶連菌は出産・胎児に影響があると聞いたことがありますが、A群溶連菌感染症は妊娠中にかかっても胎児に影響は無いですか?

2. 出産が予定帝王切開の37週〜38週であと6週間しかないのですが、自分自身の症状が上記のような軽度だとしても、検査をして治療の必要はありますか?
(出産時に仮に感染中だと入院に影響はありますか??)

3. 妊娠中でもそもそも薬での治療はできますか?抗生剤の投与でしょうか?

4. 溶連菌感染症による切迫早産の進行はありますでしょうか?
今後、咳き込むほどになってしまうと、腹圧がかかって影響しそうですが…。

5. 上の子は抗生剤を処方され、服用開始3日後以降は保育園への登園が許可されました。
一方、私のほうは産休開始(34週1日)まであと2週間、職場で通常通り勤務することは特に問題ないでしょうか?
産休前の引継ぎもある都合上、なるべく休みを最低限に抑えたいです。。

以上、長々とすみませんが、よろしくお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師