椎骨動脈解離 自宅療養について

person50代/女性 -

検査を受けるまでの症状ですが

03/20 頭痛1日目
夕方に髪をセットしている時に「ピキーンツ」といきなり頭痛がはじまりました。
緊張した時になるいつもの頭痛かと思い鎮痛剤を服用し出かけました。この日の夜アルコール飲んでます。

03/21 頭痛2日目
頭痛は治まらず早朝から鎮痛剤を服用し仕事にいき日常生活を送りました。

03/22 頭痛3日目
頭痛は治まらず早朝から鎮痛剤を服用し仕事に。
いつもは3日目では必ず治っていたのでこの日も常生活を送りました。
夜はエアロビクスにもいってしまいました

03/23 頭痛4日目
頭痛は治まらず鎮痛剤を服用し仕事にいきましたが、頭痛がいつもと違う?と不安になりそ後安静に。

03/24 頭痛5日目
頭痛が治まらず1日安静
こんなに頭痛が続くのは始めてでした

03/25 頭痛6日目
朝一で病院に行きMRI検査を受けた所、
椎骨動脈解離と診断され2週間準安静に過ごし、2週間後にMRI検査で経過観察となりました。

ここで質問なのですが
1 診断を受けるまでの間、エアロビクスやいつもと変わらない生活を送ってしまっていた場合、くも膜下出血や脳梗塞の危険度は増すのでしょうか。

2 椎骨動脈解離の発症は頭痛1日目の03/20になるのでしょうか。

3 先生からはこのまま入院と言う病院もありますが、ここは入院施設が無いので自宅療養で経過観察と言われたのですが、仕事リモート、掃除、洗濯、入浴、夕飯の買い物などはしてい大丈夫でしょうか。

4 頭痛が始まってから今日で6日目になります。気をつける事はありますでしょうか。

長くなってしまいましたが、どうぞ宜しくお願い致します。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師