尿バルーン抜去後に39度の発熱と血尿

person70代以上/女性 -

78歳、女性です。人工透析を1年4ヶ月行っております。透析導入時とほぼ同時期に頻尿になり、膀胱から腎臓へ尿が逆流してしまうのが原因とのことで、尿バルーン留置となりました。
昨年末ごろより痛みと血尿が出るようになりバルーンを抜くことを検討して、膀胱を柔らかくするお薬を二週間飲みました。本日午前中の受診でバルーンを抜いて水を膀胱に注入して全部排出できるか検査した結果、残尿なしでしたので、バルーンを抜いたままになりました。2週間前の尿検査では異常なしでした。

この尿を出す検査の時から尿が真っ赤で、この時は透析で膀胱が小さくなってきているところにお水を入れたので、その刺激で出血してるのでいずれ治りますとのことでした。
ところがお昼頃から発熱し、食欲も普段の半分くらいしかありません。尿は出ているようですが赤いです。

泌尿器科に電話相談しましたところ、バルーンを除いただけなので発熱することは考えられない。内科的要因ではないか?とのことでした。
次に透析クリニックに相談したところクリニックに来られれば診察しますとのことで受診しました。

熱は39度あり、咳は普段からあるのですがいつもよりひどいという感じはないです。喉の痛みや息苦しさもありません。たまたまバルーンを抜いたときに尿路にいた菌が感染してしまったのかもしれないとのことで、抗生剤を処方されました。このとき血尿についてお伝えできませんでした。
帰宅してトイレに行ったところ、尿パッドに出ていた尿が真っ赤でした。尿は180cc程度出ていたようです。
症状が出て間もないですが一応コロナ抗原テスト(医療用)を行いましたが陰性でした、周囲に発熱している人はいません。

血尿が続いていることについて、発熱の経過と共に経過観察で大丈夫でしょうか。明日は透析日なので、泌尿器科の専門医ではないですが、今日抗生剤を処方したクリニックに受診予定です。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師