背部痛と緑色の便について
person50代/男性 -
2つの気になる症状があり、その相関含め所見を頂戴できれば幸いです。
●1ヶ月程度背部痛(鈍痛)が続いている
年初より逆流性食道炎の症状(主に胸焼け)があり、胃カメラ検査、投薬を経て症状はほぼなくなりました。1ヶ月前から背部痛(背骨より少し左側、肋骨の1番下の裏側)があり、血液検査をしましたが異常なし(リパーゼ:44.3、トリプシン:542、エラスターゼ1:115、推算GFRcreat:70.6)
●以前から下痢が頻発(少なくとも10年というレベル。感覚的には2日に1回は下痢)。最近気が付いたのですが下痢の最後の方は便が緑色に近い。
緑色の便について、これまであまり気にしていなかったのですが、上記のこともありネットで色々と調べるうち、疾患が隠れている可能性を知りました。以前から(少なくとも記録のある2015年から)間接ビリルビン値が高く(1.4)、血小板数値が低い(11〜13)傾向にあります。
お酒は多く飲む方です(40代前半まではほぼ毎日、4〜5合程度。50代になり2日に一回、3合程度)。
昨年末に受けたがん検診・腹部エコー検査では特に大きな指摘はありませんでした(7mm血管腫疑い、多発性嚢胞)。
考えられる疾患、追検査の必要性などお伺いできれば幸いです。宜しくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





